ねこだまり

製作とコスプレのあれやこれ

【衣装製作】オリジナルチャイナ服服

 

 

チャイナ服大好きです(唐突)

家にも昔買った青いロングのチャイナ服があったりするんですが、ふともも民としては撮影の時には市販品だとスリットの入り具合がちょっと物足りない…😭というわけでオリジナルのチャイナ服作ってみました!!!

 

チャイナ服ってスリット入っている割にはスリット浅め、写真で正面からとるとロングだと上から下まで布って感じだしMサイズ着るとどうしてもゆったりめなんですよねどこがとは言わない←

f:id:rico01:20161113074455j:image

f:id:rico01:20161113074500j:image

f:id:rico01:20161113074508j:image

f:id:rico01:20161113074512j:image

ので、ちょっと肌の見える部分増やしたいなーと思って前ボタン、胸元が見えるように隙間を空けてみました。

後背中。最初は編み上げ要素を入れたいなと思っていたんですが、ちょっと要素過多になりそうだったのでリボンで止める形にしてみました。

 

スリットは見えるか見えないかのところまでズバッと。

どこかでチャイナ服的には間違い(娼婦の衣装的な)って書いてあったの見たんですがまぁコスプレですのでね、その辺は…(笑)

 

スリット広すぎて中身がガバーッと全部見えてしまうので開きすぎないように&ふとももにリボンはえろいだろ!という考えのもと黒リボンをつけました。

 f:id:rico01:20161113074634j:image

上下衣装はセパレートになってます。

一粒で二度美味しいみたいな衣装が大好きなので上着を脱ぐとよりセクシーな感じのドレスになるようにしました。

めちゃめちゃ無駄な作業したんですが、縁は金縁のテープと黒布でバイアステープ作って縫ってあります、丁度いい太さのバイアスが、なかったんで、す…

f:id:rico01:20161113074652j:image

 チャイナボタンも自分で紐組みました!衣装製作はじめてからちょこちょこアジアンノットやってる気がします。

二列に紐が並んでいるような細身の紐をつかいました、伸縮性がないのでボタン止めるのがちょっと難しいんですが(笑)

f:id:rico01:20161113074712j:image

髪飾りはお家にあった大きなお花と余った布を適当に組み合わせて作りました。(笑)

チャイナは大振りな飾りが合うかなーという安易なあれです。

 

 

 

こんな感じでフェチなこだわりがいっぱい詰まったチャイナ服フェチROMになりました!ご興味ある方はぜひ✨

f:id:rico01:20161112164605p:imagef:id:rico01:20161112164617p:image