ねこだまり

製作とコスプレのあれやこれ

【衣装製作】オリジナル黒にゃんこ


日々猫好きを主張しつつお猫さまの首の匂いをくんかくんかするのが日課な私ですが、兼ねてよりやりたかったオリジナルのコスプレがにゃんこでした。
巷のお姉様方がやってる猫耳つけてランジェリーとかも死ぬ程好きでファボ飛ばしまくるんですが、今回やりたかったのがいかに猫っぽい仕草で写真を撮れるか!
f:id:rico01:20160514033321j:image
今回衣装のチュニック、短パン自体は既製品にちょっと手を加えただけだったんですが他パーツはかなりこだわって作りました。


〈にゃんこ耳〉
f:id:rico01:20160514021241j:image
(モデル:長10㎝砲ちゃん)
薄めの皮に薄めの毛を貼り付けてます。形が崩れないように下部には細い針金を入れてます。
リアル猫耳触ったことある方は分かると思うんですけど猫の耳って割と薄くってこう、形容しがたい弾力があるんですよね…下から上に触った時に毛の流れとがすごい気持ちいい…。写真に写らないの分かってるんですがそれをどうにも表現したくて…(笑)
皮の薄さがちょっと足りなかったなぁと…日暮里で延々皮素材漁ったんですがこれ以上薄いものに出会えず…何かいい素材知ってらっしゃる方いたら教えてください…。
しかし触り心地はそこそこの満足な出来なのでもし猫コスりーこに出会う機会があったら耳サワサワしてみてください……あるのかな?(笑)柔らかいのでペコッと曲がるのがこだわりポイントです。

〈尻尾〉
f:id:rico01:20160514035147p:image
ボリュームが欲しかったので耳よりも毛足の長い布を使ってます。
自立させたくて何かないかなーと探していたんですがそんな時ハンズで見かけた自遊自在 直径3.2mm×3m巻 スノー

自遊自在 直径3.2mm×3m巻 スノー


加工しやすいし形が作りやすいけれどしっかり自立する!!すごく重宝しました…!これすごい、本当に自由自在…!

〈首輪〉
f:id:rico01:20160514033058j:image
どうしても赤で鈴付きの首輪が欲しくてこちらも日暮里で皮をごそごそ漁ってきました。
初めての皮工作だったんですが、とくに難しい事はしてなくってボンドで皮を二枚貼り合わせてハサミでカット、穴を開けてカシメ止めしてあります。
カシメ打ちするときに騒音発して家人に怒られたのでお家ではもうやりません、反省。
あと今まで全然知らなかったんですがこの形の美錠(バックル)ってその辺の手芸屋さんには置いてないんですね…。探し回って見つからず結局日暮里で買い求めました…日暮里様々ヽ(´o`;
首元でりんりん鳴ってるのすごくえっちだと思うの…

〈ニーハイ〉
f:id:rico01:20160514082745j:image
安定の私が大好きなニーハイ&編上げデザインです。
趣味大爆発です(笑)
全部布にしちゃうと絵的に真っ黒になるし芸がないかなーと黒リボン通しました。
足裏は肉球ついてます⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

〈手袋〉
f:id:rico01:20160517083005j:imagef:id:rico01:20160517195905j:image
靴下と一緒で編上げ肉球付きです。
手を握った時に猫さんのお手てがもふっと揃うのが好きなのでそんなイメージで。
肉球の位置がとにかく悩みどころで結局本物のねこさんに近いけど実際指先についてる風な位置にしました。
肉球の中は綿が入れたあるのでふにっとした感触になってます。

今回全部手縫いというちこちこ地味な作業でした。
そして毛素材は裁断すると舞っちゃって喉がイガイガする…!絶対体に悪かった_(┐「ε:)_
この衣装で撮影したマニアックな猫ちゃんあるある写真はまた次回!

f:id:rico01:20160517174224j:image
猫耳ウィッグとうちの猫さま